2022-01-01から1年間の記事一覧

全てを失ったのなら、この言葉とともに再出発すればよい 大愚和尚

今年最後のブログには大愚和尚のユーチューブ動画から引用します 今回の動画のタイトルは「全てを失ったのなら、この言葉とともに再出発すればよい」 50代の男性が数年前にリストラされて以降、派遣社員などで生計を立ててきましたが、ここ数年失うものが大…

大切な人の死 それとどう向き合えばいいのか 高野山真言宗 田中宣照さん

今回は高野山真言宗 田中宣照さんの「大切な人の死 それとどう向き合えばいいのか」のユーチューブ動画からご紹介します。 田中さんは、ご自身のお父様をがんで亡くされた体験からの気持ちをお話されています。お父様を亡くされてからは、ご自身が仏壇で手を…

「またね」と言える世界 上田暁成さん

今日はユーチューブ動画から「またね」と言える世界 上田暁成さんのご紹介です。良い話ですが、長文なので一部を紹介します 引用ここから年齢を重ねれば重ねるほどに、状況が悪化すればするほどに、もう会えないんじゃないかって、ちょっと思ってしまうんで…

クリスマスイブに思うこと

喪失経験者にとって、やはり淋しいクリスマスですね!何回迎えてもクリスマスは淋しいイベントです。年末のこの時期は本当に孤独を感じさせられるシーズンですね。それに師走の除夜の鐘や年越しそばなどのイベントが走馬灯のようにこころの中を駆け巡ります…

精神科医トミーさんの喪失経験のお話です、悲しみを乗り越えるいいお話です。

今日もユーチューブ動画より良い動画がありましたので、紹介します。 タイトルはたった一つの悲しみの乗り越え方です 精神科医トミーさんは、30代の頃にお父様と奥様を亡くされています。その経験からの「悲しみの乗り越え方」です、本当にいいお話です。 …

ご門徒さんとの一コマ法話「悲しみに暮れる母親」真宗大谷派僧侶 高科 修 さんを紹介します

私はこの動画を見て本当に母親というものは凄いと思います。私自身は母親の愛情を知りませんので、この和尚さんのお話の様な母親に 恵まれた人は本当にしあわせな人だと思いました。動画を見て頂ければ、和尚さんの語り口にきっと感動されると思います。 す…

善光寺・大久保瑞昭(ずいしょう)住職さんのお話です。喪失後の考えが変わるお話です。

大久保瑞昭住職さんが、ある喪の作業グリーフワークについてのテレビ番組を見られた時の感想を述べられています。住職さんのお話は私が過去にユーチューブや SNS、ホームページなどから得た情報の内容と一線を画す内容です。 本当に「そうだ、そうだ、」と思…

何年経過しても歳の瀬は本当に楽しく過ごせない季節になります

グリーフアドバイス運営者の深井です。喪失経験から早いもので足掛け六年目に入りました。何年経過しても歳の瀬が一番精神的に疲れる時期となります。 中でも、特にクリスマスは何年経っても楽しめないイベントの一つです。やはり、あの音楽に有るのかも知れ…

生きていくあなたへ 日野原重明(著)から第4章の紹介です

今回は前回に引き続き「生きていくあなたへ」より、グリーフアドバイスとしてご紹介したい章がありましたのでご紹介します。この本の第4章です。この章は日野原さんへの質問から始まります。 突然の災害で家族を亡くしました。この悲しみを私は乗り越えてい…

孤独の解消の仕方を紹介します

今日は、ユーチューブ動画の生活に役立つメンタルヘルスさんの孤独の解消の仕方を紹介します。 この動画の解消法は5っ紹介されていますが、その内のひとつ4番をご紹介します。 ここより引用 4,職場以外の所属を作る職場は利益を目的とする集まりです。会…

生きていくあなたへ! 日野原重明さん(著)を紹介します 

生きていくあなたへ!105歳どうしても遺したかった言葉 日野原氏は亡くなる数カ月前まで患者を診続け、健やかに生きるための助言をしばしばしされていました。そして105歳で逝去されました。その日野原さんの奥様は93歳で逝去されましたが、その奥様…

愛する人を亡くした悲しみから立ち直る6つの方法のユーチューブ動画を観ました

運営者の私も過去において、様々な立ち直り方法を学び実践してきましたが、そのいずれもが自分に合う合わないがありました。今回も6つの方法と題して動画を発信されていますが、その六つは(1)急がない(2)悲しみを受け入れる(3)周囲の助けを借りる(…

亡くなってしまった際、その人が身近にいることを示すとされる代表的な八つのサイン

サイト運営者の深井です。 スピリチュアル動画の2回目です。今回は身近にいる事を示す代表的な八つのサインです。この動画を観て、私もこの内容に近い経験を感じた事はありますので、ぜひ、皆さんに観て頂きたいと思います。きっと、あなたも愛する人の気配…

何年、経過すれば癒やされるのか?

今日は、グリーアドバイスに寄せられた喪失体験者の方からのご相談をまとめると、毎回の相談で感じる事なんですが、 本当に何年経過すれば、喪失の辛い経験から立ち直る事ができるのかと考えされられます。 運営者の私自身も6年を経過しましたが、 まだ、時…

亡くなった人があなたへコンタクトしてきているサイン…天国にいる彼らのメッセージとは?

今日は、今回はちょっとスピリチュアルな話なんですが、興味深いユーチューブ動画を観ましたので紹介します。タイトルもそのまま、「亡くなった人があなたへコンタクトしてきているサイン…天国にいる彼らのメッセージとは?」です。 私はスピリチュアルな方…

自己暗示力が体に与える驚異の影響力の真実を知って下さい!!ありとあらゆる病気まで完治させています

今日は、自己暗示の脅威の力をご紹介したいと思います。 自己暗示力が、体に与える驚異の影響力の真実を知って下さい!ありとあらゆる病気まで完治させています。 自己暗示力がどの程度体に影響を与えるかを知って下さい。ひとつの事実を知るだけでも、毎日…

不安解消法 不安になった時の考え方

今日は、ユーチューブ動画より 津田絃彰 つだひろあきさんの不安解消法より引用しています。私は昨夜、ユーチューブ動画で、津田紘彰さんの不安解消法を見ました。その動画で教えて頂いた不安解消法の中で、孤独や寂しい時、孤独感や寂しさを紛らわすために…

何もかもが辛い、悲しい時にやってほしい対処法 津田絃彰 つだひろあき

今日はユーチューブ動画より、非常に良い動画を見ました。株式会社ドリームエージェント社長でコーチカウンセラーの津田紘彰さんの動画を紹介します。 タイトルは「何もかもが辛い、悲しい時にやってほしい対処法」です。 本人も鬱で苦しまれた経験からの動…

喪失後の人生を明るく生きる姿を天国の伴侶に見せる

喪失経験をした残されし者が、明るく毎日を過ごしている姿を天国の愛する人が、喜んで見ている所を想像して、また、その喜んで見ている天国の愛する人を 、こちら側から喜んで見ている自分を想像すると、少しは気持ちが和らぎます。 と、言う文章を読みまし…

配偶者の喪失で一人親家庭になられた方を思う

お子様が居る場合、喪失は一人親家庭を生み出してしまうのですね 今までは、喪失とは主に伴侶を亡くす意味で捉えていました当たり前の事なのに、気付かなかった事は伴侶を病気で失った時のことのように、ただ、夫婦間の相手を喪失するだけだと言う、単純な理…

一人親の子育て法  道山ケイさんのユーチューブの動画より

今回はグリーアドバイスでも、取り上げた事のない、一人親の子育てについて考えて見ます。今まで、喪失による配偶者ばかりにケアの対象として見ていました。しかし、よく考えて見ると、夫婦どちらかの逝去により、お子様がおられた家庭であれば、必ず片親に…

喪失体験者の師走(年末)に思う複雑な気持ちについて

今日は喪失体験者の師走(年末)に思う複雑な気持ちについて述べさせていただきます。 師走(年末)は、本当にこころが複雑になります 喪失体験者にとって、師走は本当にこころが複雑です。今年も、師走になりました。喪失体験者にとっての師走は、複雑な心…

自殺寸前の男性に起こった強烈な 不思議体験

今日は 「マーフィー 努力いらずの成功法則」の中に、自殺寸前の男性に起こった強烈な不思議体験をp182から引用します 引用ここから 私の古い友人のフレッドは、かって自殺の瀬戸際まで行ったことがある、と私に打ち明けた。「車の事故で妻と赤ん坊を亡…

今日は人を思う心が命を救ったという実話です!

今回は高野山真言宗 総本山金剛峰寺の僧侶のお話です。実話です。! このお話の前に、前回の私のブログ「心の乱れが体の不調やさまざまな病気につながる?」に、はてなスターを頂きありがとうございました。 はてなスターを、頂きますとブロブ制作の励みにな…

心の乱れが体の不調やさまざまな病気につながる?

今回はジョセフ・マーフィーの驚異のイメージングを引用します ここから引用心身の(Psychosomatic)サイコセマティクという言葉は、ギリシャ語の「心」と「体」を組み合わせたものです。身体的な症状はすべて精神状態が原因で起きると、心身医学では考えら…

本当に亡き人を忘れた方がいいのなら供養はどう解釈すればいいの

今回は、ひろさちやさん著 「終活なんておやめなさい」より気になるところを取り上げてみました。 私もこの本を読むまでは供養と言うことに対して、一般的な方法、すなわち法事などを普通に行っていましたが、最近は供養と言うことについて懐疑的になってき…

【今、この瞬間】に心を専念させる 超訳 ブッダの言葉 小池龍之介(著)より引用しています

「今、この瞬間」に心を専念させる 今日は、超訳 ブッダの言葉 小池龍之介さんの著書より 百七十番 相応部経典より取り上げます。ブッダの言葉に「今、この瞬間」に心を専念させるがあります。 170番の全文を引用します。過去を思い出して悲しむことなく…

フラッシュバックは、本当につらいですね!

喪失後6年経過しても、瞬間的に当時に逆戻りします</font><p>脳の中は、どのような構造になっているのでしょうね!人間の脳って殆どの人が脳みその総容量の10%しか使っていなっていいますよね。その影響ですかね、喪失後6年経過しても、喪失感が瞬間的に当時に逆</p>…

愛する対象の喪失は、本当につらいですね

今日は、私の喪失に対する本音を述べて見たいと思います。 私も喪失から6年を経過しましたが、本当に喪失という愛の対象を失うことは、本当につらいですと言うことを本音で述べてみます。 本音を言えば今でも、立ち直ることも適応もできません。ただ、耐え…

悲しみを受け止め乗り越える方法!弟が自死しました、残された家族にできることは?

今日は、悲しみを受け止め乗り越える方法、弟が自死しました。残された家族にできることは?と言う、大愚和尚の動画より引用します。 その前に前回の私のブログ「愛する人に先立たれて無気力になってしまった」のブログに、はてなスターを頂きありがとうござ…