2023-01-01から1年間の記事一覧

祈りの力の使い方。正しく使えばすごい…!辻耀子 (つじようこ)さん NPO日本レイキ協会 

今回はユーチューブ動画の辻燿子さんの祈りの力を私が文字起こしした テキストファイルを公開します。 辻耀子 (つじようこ)さん NPO日本レイキ協会 祈りの力の使い方。正しく使えばすごい…! ここから動画からの文字起こしです 私から伝えたいことをいくつ…

死別 その苦しみには終わりがあります

今回はユーチューブ動画の 死別 その苦しみには終わりがありますより文字起こしでお届けします 魂が成長するクリフケアセラピーを行っているグリフケアカウンセラーのあやです。 LINEに友達追加をしていただいた方へ、死別を早く乗り越える人と、そうでない…

ChatGPT(チャットジピィティ)のグリーフアドバイスを 取り上げました。

最近評判になっているChatGPT(チャットジピィティ)のグリーフアドバイスを取り上げました。ChatGPTはAIが答えるチャットシステムですが、私はこのChatGPTにこう質問しました。(愛する人を亡くし寂しい時は、どうすればいいのですか?)不謹慎だとは考えな…

2032年5月15日で7年目の命日を迎えました

早いもので、逝去してから7年目を迎えました。7年目を迎えるまでに何度、亡き妻への後悔と懺悔の 気持ちを抱いたかは本当に数え切れません。中でも後悔は本当にあの辛い看病の日々の時に、只、看病していた だけの日々を今は後悔しています。今、もし、あ…

うつ病の自分との向き合い方  大寓和尚

今日はユーチューブ動画から大寓和尚の相談サイトから 「うつ病の自分との向き合い方」を文字起こししました。 うつ病になってしまった自分は情けないというお悩みです。23歳の女性、システムエンジニアをされているということですね。いろいろとうつ病に…

幸せになりたいなら〇〇してください

今日は、ユーチューブ動画から【幸せになりたいなら〇〇してください】を取り上げました。いつものようにグリーフケアに関する話題ではありませんが、喪失された後の生き方の参考にはなると思い取り上げました。 引用ここから 幸せになりたいなら〇〇してく…

4月になり、グリーフアドバイスの回復日記を更新しました。

今日は、先日ヤフーの高齢になってからの喪失についての記事が目に止まったので書きます。 昨日ヤフーの記事で、高齢になってからの喪失体験のデータを取り扱っている記事を見ました。 高齢者65歳以上の方が喪失体験した場合の、その後の生き方についての…

家族やペットとの死別・離婚などの喪失体験で大切にして欲しいこと

今回はユーチューブ動画から 【グリーフケア】家族やペットとの死別・離婚などの喪失体験で大切にして欲しいことを、引用します。 引用ここからあっこ先生です。今日もご視聴ありがとうございます。今日は喪失体験についてお話をさせていただけたらと思いま…

5分間法話 人の死をどう受け止めるか

今回はユーチューブ動画から「人の死をどう受け止めるか」と言う法話をご紹介します。 亡き人を偲び、只泣き暮れるのではなく亡き人からの、何らかを学び自分のこれから人生に生かして行く大切さを教えられました。お読み下さい。 引用ここから5分間法話 人…

悲しみ苦しみとの付き合い方 親との死別、コロナで収入減、、弱った心を整えるには

今日はユーチューブ動画から悲しみ苦しみとの付き合い方を紹介します 副題親との死別、コロナで収入減、、弱った心を整えるには 引用ここから みなさんこんにちは心理療法家の川端信子です。今日も皆さんから頂いたご相談の中から1名の方の御相談を選ばさせ…

大切な人と別れた時 悲しみを乗り越える方法

今回はユーチューブ動画から、悲しみの乗り越え方の仏教版を引用しています。 引用ここから 今日は岩手県北上市からお話しいたします。今回のテーマは仏教版、大切な人と別れた時悲しみを乗り越える方法というテーマでお話をいたします。大切な人と別れた時…

愛する人を失ったとき悲しみを乗り越える方法

今回はユーチューブ動画より 「愛する人を失ったとき悲しみを乗り越える方法」を引用しました。この動画でも、テキスト動画だったので動画にはリンクはしておりません。 引用はここから 人生の中では様々な場面で悲しみや喪失感を経験します。その中で悲しみ…

死別経験のある50代60代の方へ婚活アドバイス

今回は初めて死別者同士の再婚についてのユーチューブ動画から引用しています。 今、喪失後の再婚を考えられておられる方の参考になると思います。 ここより引用します こんにちはシニア婚活サードバイザーの立花えりこです。この花みてください。今日はブラ…

苦しみから抜け出せない人に聞いて欲しい話

今回もユーチューブ動画から引用します ここから引用おはようございます。ニルヴァーナチャンネルです。苦しみから抜け出せない人に聞いて欲しい話っていうテーマでお話ししていきます。非常に摩訶不思議な話なのでですね、まあ信じられない人はもうすぐに閉…

死別の苦しみから救うためにすべき事

今回はユーチューブ動画から、新しい真勝和尚さんのお話を引用しますこのお話は本当に喪失による人の気持ちを思うと言う事は、どの様な事を言うのかと言う事を考えさせられました。じっくり読んで頂きたいと思います。 死別の苦しみから救うためにすべき事 …

大事な人を亡くした時の死別反応

今日もユーチューブ動画から取り上げました。 大事な人を亡くした時の死別反応です。やはり喪失の感情は自然に外へ出した方がいいのかも知れません。 ここから引用 メンタルゾーンへようこそ皆さんこんにちは精神科医の藤田です。今日もこの感じなので、まあ…

【感動する話】旦那と死別。再婚に悩む女性の背中を押したのは?

今回もユーチューブ動画から引用しています。 今回は特に私も、動画を見て(今回の動画は静止アニメで文字入りでした)ので 動画を見て頂いても、このブログを読んで頂いても同じ内容です。 しかし、本当にこんな伴侶も居るんだなと感心しました。自分が亡き…

死別や喪失から、「立ち直る」ということ?

今回はユーチューブ動画から取り上げました。 喪失からの立ち直り方にも色々あるんですね。今回のヒロさんのお話も参考になります。ヒロさんはお姉さんの喪失を語られています。 ここから引用こんにちはヒロです真っ白な灰のように燃え尽きて死んでいくなん…

孤独や不安に襲われた時の正しい対処法   人と無理につながらないこと

今回はユーチューブ動画から音声ファイルをテキスト変換してお届けします このユーチューブ動画では、一人を感じさせる時間の使い方をしてるから、孤独になるっていう事が言えると結論づけていますが、最後までお読み頂けると納得します。 孤独や不安に襲わ…

危篤臨終 最後の言葉  主人との死別の物語。危篤、臨終、最後の言葉。《肺がん闘病》から引用しました。

今回はユーチューブ動画 危篤臨終 最後の言葉 主人との死別の物語。危篤、臨終、最後の言葉。《肺がん闘病》から引用し、音声ファイルからテキストファイルに変換しました。 引用ここから はいっ前回はですね あのすっごく主人が苦しんでいて、もうその帰り…

親の死を受け入れられない貴女へ

親の死を受け入れられない貴女へ 今回はユーチューブの動画から引用します 引用ここから こんにちはあなたを笑顔にする整体師、枯れない大人女子た滝川晴子です。このうチャンネルでは一人で悩む更年期女性を笑顔にするために配信の方をさせていただいており…

喪失体験後の体調を崩されている方の為に無料の 症状診断サイトをご紹介します

今日は 喪失体験後の体調を崩されている方の為に無料の症状診断サイトをご紹介します。 私自身も体調を崩した時に、自分の精神状態に不安を感じて、このサイトを利用しました。そのサイトとは「症状検索エンジン ユビー」です。完全無料で、特別に会員になら…

最愛の我が子を亡くした方へ  小林正観さんの名言

今回は逆縁がテーマのユーチューブの動画から引用しました。 最愛の我が子を亡くした方へと言うタイトルの動画です。心理カウンセラーのマサさんと言う方の動画ですが、この中で小林正観さんのお話を紹介されています。その話の中に先立った子供との事をこの…

大切な人を亡くした辛さから私を救ってくれた意外なものたち 

大切な人を亡くした辛さから私を救ってくれた意外なものたち miho nakano さんの動画より引用しています。 皆さんこんにちはみほですいつも動画ご視聴くださりありがとうございます。この動画ではですね私が死別の反応からどういう風に抜けていったのか、ま…

事故で兄を亡くした妹の複雑な思い

今日は身内を事故で亡くされた兄弟の気持ちが良く理解できるユーチューブの動画から引用しました。 先月末,JR三ノ宮駅の地下広場で開かれたいのちのメッセージ展、 事故や犯罪で命を絶たれた人たちの、等身大の白いパネルが並び、訪れる人たちに静かにメッセ…

笑える母になる。水子の霊は死後何をしているか?水子供養を知って乗り越える苦しみ

今日はちょっと、真剣な水子のお話です。 ユーチューブの動画より引用しています。妙法寺 泉チャンネル 妙法寺副住職 泉水寛道さんの法話です。音声ファイルより文字起こしでテキストにしました。長文ですが ご覧下さい。 ここより引用します。 みなさんこん…

命日を学び命日の過ごし方を変えると見える世界  生前とは一体?

今回はユーチューブ動画から引用しています。 死別の苦しみを乗り越えるには?命日を学び命日の過ごし方を変えると見える世界 生前とは一体? 妙法寺 泉チャンネル 妙法寺副住職 泉水寛道さんです ここからは長文ですが、ユーチューブ動画から音声ファイルを…

もう一度大好きなお父さんに会いたいなあ お坊さんの小話の高階修さんの動画から

今日もユーチューブ動画から、とてもいい話がありましたので長文になりますが、ユーチューブ動画から音声ファイルを文字起こししてテキストにした全文をご紹介します もう一度大好きなお父さんに会いたいなあ こんにちはお坊さんの小話の高階修です。今日も…

最愛の家族の死から前を向く方法

今日はユーチューブ動画から最愛の家族の死から前を向く方法!の音声ファイルを文字起こししたテキストファイルを全文掲載します。三休の戒名チャンネルの動画より引用しています。 おはようございます。三休でございます。お葉書を紹介をさせていただきます…

ユーチューブ動画から 夫に先立たれた妻の思い、悲しみから立ち直るきっかけについてお話ししますを紹介します 4年前に夫が倒れられて意識が戻ることなく会話もできないまま別れとなられた女性の悲しみから立ち直るきっかけについての動画からご紹介します…