愛する人を亡くした悲しみから立ち直る6つの方法のユーチューブ動画を観ました

運営者の私も過去において、様々な立ち直り方法を学び実践してきましたが、そのいずれもが自分に合う合わないがありました。今回も6つの方法と題して動画を発信されていますが、その六つは(1)急がない(2)悲しみを受け入れる(3)周囲の助けを借りる(4)創作活動をする(5)日記をつける(6)相手を偲ぶための儀式を作る

それぞれの内容は、結構長文になりますので、私の運営するグリーフアドバイスをご覧下さい。私の感想では、(6)の相手を偲ぶための儀式を作るが一番私に合っているように思います。ここで言う、儀式とは特別な事をする訳では無く、ただ愛した人が生前に好きだった事を再現すると言う事です。

私の妻の場合で言うと、彼女は私の入れるコーヒが大好きでした。その彼女の使用していたコーヒーカップを使用してコーヒーを入れて置くだけの事です。そうする事により生前の彼女の面影が沸々を浮かんで来ますよね。それを儀式と呼んでいます。私はその入れたコーヒーを自ら飲みました。それが不思議な感覚に襲われました。何か懐かしい気持ちに成りました。

これは実践してみないと分からない事かも知れません。その他の残り五つの儀式もそれなりに合うと思われる方もいらっしゃるのでは無いかと思います。

グリーフアドバイスにユーチューブ動画のリンクを掲載しています。また音声ファイルからテキストページも作成してあります。一度お立ち寄り下さい。

グリーフアドバイス運営者 深井

griefadvice.com