ご門徒さんとの一コマ法話「悲しみに暮れる母親」真宗大谷派僧侶 高科 修 さんを紹介します

私はこの動画を見て本当に母親というものは凄いと思います。私自身は母親の愛情を知りませんので、この和尚さんのお話の様な母親に 恵まれた人は本当にしあわせな人だと思いました。動画を見て頂ければ、和尚さんの語り口にきっと感動されると思います。

 

すべてをご紹介するには長文なので一部をご紹介します。

ここより引用

今もお話しいたしました通り、
目にいっぱい涙を溜めて、そしてまた時々
嗚咽しながら私の後ろで昇進を共に
読んでおりました。そして、終わった後、
今も申した通りお母さんはそうやって話し始めます。
そのお母さんに静かにお話しさせていただきました。
辛いし、思い出すし、当たり前やるね。ただ
厳しい言い方かも知らんけれど、その悲しさと寂しさは亡くならんよ。ずっとそれ持って生きていかんないよって、なんでかわかる。
それはあなたが母親だから。
引用ここまで

ここから法話の話は本当に母親の切なさを言われています。ただここからは長文になりますので、私のサイト、グリーフアドバイスのサイトでご覧下さい。

グリーフアドバイス運営者 深井

griefadvice.com