全てを失ったのなら、この言葉とともに再出発すればよい 大愚和尚

今年最後のブログには大愚和尚のユーチューブ動画から引用します

今回の動画のタイトルは「全てを失ったのなら、この言葉とともに再出発すればよい」

50代の男性が数年前にリストラされて以降、派遣社員などで生計を立ててきましたが、ここ数年失うものが大きすぎて仕事を続けることも虚しくなりました。このままでは経済破綻をします。仕事を失って以降住居を失い、父を失い、妻も失いました。

上記の様な相談から始まります。

そして大寓和尚は、相談者にある言葉をお話しています。それは諸悪莫作衆善奉行自浄其意是諸仏教という言葉があります。七仏通誡偈「ひちぶつつうかいげ」という言葉です。この七仏通誡偈は何を言っているのかというと、分かりやすい言葉で言えば悪しき事を止め、善き事をなす、そして心穏やかに保つ。これがこの諸悪莫作、衆善奉行自浄其意是諸仏教「しょあくまくさ・しゅぜんぶぎょう・じじょうごい・ぜしょうぶっきょう」悪しき事を止め善き事をなし心穏やかに清らかに保つということ、さてこれが仏教だというのが七仏通誡偈なんですね。

仏教というのは難しいことを言っているわけではないんです。
つまるところ仏教てなんですかと言われたら、悪しき事を止め善き事をなし心穏やかに清らかに保つ、そう生きられたら私達は心の苦しみを離れ、そして幸福に生きる事が出来るんだっていう非常にシンプルな教えなんです。

そしてこの相談者の問題は、自分がこれまで幸せになりたいと思って積み上げてきたものが結果として自分を幸福にしていないということなんです。処方箋、処方箋は何かといったら先ほどの七仏通誡偈。悪しき事をやめ、善き事をなし心を清らかに穏やかに保つなんだそれって、以前そういった人があります。そんなことなら誰でも分かる事でしょう。そんなことは誰でも理解できることでしょう。でも自分はそんなことじゃなくてもっと理解できないことが沢山あるから上手く生きられないんだって。そうおっしゃった方があります。でも実は人生が心に安心を得て生きるということは、人生が好転していくということは、そんなに複雑な難しいことができる必要というのはないんです。

ものすごい知識と、ものすごい技術と、ものすごい才能みたいなものがなければ人生を幸せになれないのか、と言ったらそんなことはないんです。人並み以上に何かができなくても、幸せに生きている人っているんです。人並以上に技術や能力や経歴がなくても経済破綻というところまで行かずに生きている人がいるんです。

まだまだ続きますが、続きはグリーアドバイスのサイトでご覧下さい。

グリーアドバイス運営者 深井

グリーフアドバイスは喪失経験者からあなたへのアドバイスサイトで