【感動する話】旦那と死別。再婚に悩む女性の背中を押したのは?

今回もユーチューブ動画から引用しています。

今回は特に私も、動画を見て(今回の動画は静止アニメで文字入りでした)ので

動画を見て頂いても、このブログを読んで頂いても同じ内容です。

しかし、本当にこんな伴侶も居るんだなと感心しました。自分が亡きあとを考えて取った行動は素晴らしいとしか言えません。

 

ここから引用

私には共通の友達を通じて知りあった旦那がいた。旦那との生活は本当に幸せで楽しかった。そんな中旦那の病気が判明した。知り合って5年結婚してから2年の月日が経ってた。大腸がん、もう手遅れだって、旦那はみるみるうちに弱っていって、最後は眠るように息を引き取った。

当時の私は、やはりショックでひどく落ち込んでいたと思う。それでも時間が経つにつれて少しずつ元気を取り戻し、周りの人たちの支えもあって普通に生活できるようになっていた。旦那が亡くなってから3年くらい経った時に、仕事で知り合った男性から交際を申し込まれた。旦那のこともあったので当初はお断りしたんだけど、その男性に惹かれている自分がいるのもわかっていた。頼りになって優しくて私の気持ちを察してくれる素敵な人。

 

そういった迷いを、友人などに相談していた。そんな中旦那のお母さんにご飯に誘われた。旦那のお母さんは、結婚していた当時から、すごく優しくて、明るくて、フレンドリーで、年上の仲の良い先輩って感じ、お義父さんの愚痴を言ってきたり、イケメンのタレントさんと恋愛したいとか、そういう馬鹿話も凄いノリノリでしてくれる。さすがに私からは恋愛相談などはできなが、笑いながら、あなたも若いんだからまだまだ恋愛をしないとだめよって言ってくれた。

 

その後も私の知人や旦那の知人などが、いろいろと気にかけてくれて、その交際を申し込んでくれた男性とお付き合いすることになった。そして交際開始から1年で彼からプロポーズをされ私はそれを受け入れた。その決断をできたのは本当にすべての人が私の再婚の後押しをしてくれたから彼と共に私の両親に結婚の挨拶に行った。彼の存在は話していたので特に驚くこともなく両親はすごく喜んでくれた。その訪問から数日後に両親から実家に来るように言われた。


普通にご飯を食べ終わった後、両親が私を呼んだ。そして母が話し始めた、正直話すべきかどうか迷ったし、今話すことが正しいのかもわからないけど伝えておくね。啓介さんが入院してるときに私たちも何回か、お見舞いに行ってたでしょ。それでお父さんと一緒に行ってた時に啓介さんに言われたことがあったのね、啓介さんはお二人にどうしてもお願いしたいことがあるんですけど。


本当に申し訳ないのですが、僕はお二人と約束した、貴子必ず幸せにするっていうのを守れそうにありません。本当に申し訳ありません、でもお二人と同じように、僕も貴子の幸せを誰よりも祈っているってことだけは胸を張って言えます。それで、多分、僕がいなくなったら貴子は落ち込むと思うんですよ。言われなくてもそうすると思うんですけど、そばにいて支えてあげてください。そして貴子が元気になって、もし新しい恋
に臆病になったり、僕の気持ちを考えて、踏み出せないようだったら背中を押して
あげてください。もちろん貴子の気持ちを第一優先にして欲しいんで、無理じいはしないであげてほしいですけど。


迷っているって言うことは、次に進みたいっていう意思が貴子の中にあるってことです。でも僕の存在が、もしかしたらそんな貴子の足を引っ張っちゃったり、罪悪感を持たせてしまったりするかもしれません。そんなことないよって伝えてあげてください。僕の両親や、友達、貴子の友人にも同じことを伝えてあります。僕の嘘偽りない、本当の気持ちなのでよろしくお願いします。それでやっと私はすべてが繋がった友人に恋愛相談をしてから、本当にいろんな人が私の背中を押してくれた。

 

それは旦那の最後の願いを叶えるためなんだって分かって、涙が止まらなかった。数日後に旦那のご両親にも、再婚することを伝えに行くと、ご両親とも泣きながら喜んでくれたんだよね。そして泣きながらありがとうって、息子の気持ちを最後の最後まで酌んでくれてありがとうって、それを言われたら、私も涙が止まらなくて、皆さんの啓介さんの後押しがあったから、私は進めました。本当に私はいつまでも啓介さんに頼り切っていたから、お礼を言わなきゃいけないのは、私の方ですって言って、みんなで泣いた。少し経った旦那の命日には旦那の友人が来てくれて、お線香をあげてくれた。

 

そして再婚することに対してお祝いの言葉をもらった。私が、今まで旦那の言葉を聞いていろいろ気を使ってくれてありがとうって言ったら、旦那の友人は教えてくれた。
旦那にお願いされた時にお前はそれで寂しくないのかって聞いたことがあったんだって、そしたら旦那は、ああそういうふうに寂しいって思う人もいると思うよ、それは十人十色だから当たり前だけど、でも多分さ、いなくなる人の全員が思うのは、残された大事な人たちの幸せだけでしょ?それは絶対に誰でも願うでしょ?俺にとってはあいつに新しい相手ができることが幸せに繋がると思うから、俺は心からそれを願うよ。て、笑って言ったらしい。イケメンすぎだよ、かっこよくないくせに。私は絶対に幸せになるから、天国で見守っててね。
引用ここまで

 

どうですか?素敵なご主人でしたね。でも、これって本当にそうだと私は思います。
残された者の幸せを願うのは本当だと思います。だから残された者は涙ばかりを
見せないで心から幸せになって、笑顔を天国に向けて見せてほしいと私は思います。
グリーフアドバイス運営者  深井

グリーフアドバイスでは様々な喪失後の体験談などを掲載しております。
ぜひ一度お立ち寄り下さい。