幸せになりたいなら〇〇してください

今日は、ユーチューブ動画から【幸せになりたいなら〇〇してください】を取り上げました。いつものようにグリーフケアに関する話題ではありませんが、喪失された後の生き方の参考にはなると思い取り上げました。

引用ここから

幸せになりたいなら〇〇してくださいという話をしたいと思います。皆さんは幸せになりたいですか?今、辛いなあとか、悲しいなぁとか、孤独だなとか何かに悩んでる人、幸せになりたいと思ってますか。みんな、幸せになりたいですよね。幸せっていうのは、今日を楽しいなと思ったり、嬉しいなと思ったり、喜んだり、笑ったり本当は誰でもそういう風に、今日一日を過ごしたいなと思ってるんですよね。

 

だから自分がそういう風な状況じゃない時に、他人がですね、笑ったり、喜んだり、感動したり、幸せだって言ってるのを見るとね、いいなって私なんかこんななのにって思っちゃいますよね。じゃあですね、幸せになるためにやればいいこと〇〇っていうのは何かというとですね、自分をチェックするっていうことなんです。


例えばですね、今日1日自分を振り返ってください。今日一日自分が何を考えて、何を
言って、どういう行動をしたか。その一つ一つは自分を幸せにするためのものですかって?いうことなんです。例えば、自分が誰かにこういうことを言ったっていうことがありますよね。今日1日を振り返って、その自分が誰かに言った言葉ですよ、その言葉はどういう言葉でしたか。愚痴でしたか、不平不満でしたか、誰かの悪口でしたか、そういうネガティブなものでしたか。


あるいはそういうことじゃなくて、真逆のですね。あれって楽しいよね、これって嬉しいよね、これっておいしいよね、これ面白いよね、感動したって明るい言葉でしたか?
それをですね、まず一つチェックしてもらうだけでもですね、自分は今日こういうことを口にしたんだなっていうことが振り返られるんですよ。

 

で、もしその負のこと、ネガティブなことを最初に言ったね、いくつかのことそう
いうことばっかり今日1日言ってたなと思った時にそれってですよ、自分を幸せに
する言葉ですかってことなんですよ。そして、行動もそうですよね。なんかじっと一日中家にいた、でもそれはですよ、家で何かすごく趣味のこととかね、楽しいことをやるのだったらいいんですよ。


そうじゃなくて何もしなくてずっとゴロゴロしてて、携帯片手にずっとなんかいろんなネットをね、こう見あさってですね、もう時にはこうなんか誰かと誰かが言い合ってるのずっと見てたりとかね、あとはこう誰かこうねリア充の人を見ても何この人みたいなねそういうことを思ってたなあとかね、そういうこうね、自分にとってネガティブな行動を今日してたか、あるいは、いや今日はあの趣味のね、あの習い事のとこに行ってそこの人たちとわいわいしゃべってね、で習い事を今日もね勉強してきたとかね、あとはこうちょっと運動不足だったからグーッともう8000歩ぐらい歩いてきたとかね、そうやってこういいことですよね。

 

いい行動をしてたかどうか、それって自分の幸せにつながることですよね。だから自分のその行動一つとっても今日を振り返った時に、今日の自分の行動って自分の幸せにつながることじゃなかったなとか、逆に自分の幸せにつながることを今日はしたなみたいなね。そこで判断ができるわけなんですよ。あとはあの言葉とか行動だけじゃなくて
心とか頭の中で考えたこと思ったことも同じです。


今日1日私はちょっとボーっとしてる時に何考えてたかな、何が頭の中に浮かんできたかな、あの時は、あの人のもうなんかムカつく言葉ばっかり今日なんかリピートしてたなとかね。頭の中でそうやってですね自分が心の中だったり頭の中でも何を考えて何を
思い浮かべてたか。それって自分の幸せにつながることかな。で、そこなんですよね。
だからまず今日1日を振り返るということからやってみてほしいんですよ。


で結局トータルして、なんか自分の幸せに全くつながらないことばっかり今日1日やってたなってわかるんですよね。でもですね、ものすごく悩んでたり、ものすごく絶望してたり、悲しかったり悶々としてたり、誰かを恨んだり、怒ってる時っていうのはですね、私も過去のどん底の時はそうだったんですけど、自分のそういうね今日1日のことなんか全く振り返ってみないわけなんですよ。


で、自分は正しいと思ってるんです。だって私は一生懸命生きてるから悪いのはこの人生だし、あの人だしっていうね、この体のこの弱さだし、親のせいだとかって、周りのせいだ、周りのせいだ、人生のせいだ、運命のせいだってものすごく嘆いてる時っていうのはですね、自分のことなんか1ミリも振り返ってないんですよ。


だって私は一生懸命生きてるからってね、でも周りが悪いから私はすっごく不幸なんですって思ってる時っていうのは自分のことを全く客観視できてないから、自分が今日1日何を考えて誰にどういうことを言って、どういう行動をして、今日1日を過ごしたかっていうのをですね、全く振り返りもしないんですよ。全くそこに意識を持っていこうとも思いつきもしないんですよね。ただひたすら嘆いてるだけなんですよ。


で、誰かにムカついたりとか、怒ったりとかね、イライラしたりとかね、私もどん底の時はね、もうひたすら嘆いて、もう泣いて、孤独だ辛いと思ってたんで、本当にそういうことができてなかったんですね。でもそこから抜け出した時に、今日1日私今こういうこと考えてるなこういうこと言葉にしてるなっていうのがね、俯瞰してねちゃんと見れるようになるわけなんですね。そうすると自分を客観視すれば冷静になれるんですよ。物事に対してだからものすごくなんかダメージを受けなくなるんですね。


あの人がこういうこと言った。なんでなのって昔は思ってたんですけど、あ、あの人ってこういうこと言う人なんだなーに変わるんですよ。あの人ってね、逆になんかその相手のことも俯瞰して客観視して見れるんで全然悲しくなくなって、全然怒りとかわからなくなったんですよ。そうすると、めちゃくちゃ人生が楽になるんですよ。自分の感情がわーっとこうね、感情的にならないんで、あーこういうことだな、今、こういうこと私今考えてるなとか、こういうこと行動してて、これってすごくいいよならとかね、だっていい方向に自分を持っていけるようになるんですよ。


だから皆さん、どうか今辛いとか、あの人のことが憎いとかね、許せないとかって、何か思ってたり、もー悲しい、私は辛いと思ってる人は今日1日のご自身を振り返ってみてください。まずそれをですね、やってみてください。それでそれを今日だけじゃなくて、明日も明後日も1週間後も、1ヶ月後もずっとやってるとですね、だんだんそれをいちいち意識しなくても常に自分のことを客観視できるようになるんですよ。


そうすると、あ、今こういう事考えてるな、これってでも自分にとってはネガティブなことだから、もう考えないようにした方がいいなとかね、自分のこの幸せには全然つながらないことを自分やっちゃってるなとかね、そういうことがね本当にわかってくるんですよ。例えば分かってきたらもうですね、もう安定してブレない自分になって、心が穏やかになってですね、幸せな毎日を過ごせるようになるんですよ。では今回もありがとうございました。

引用ここまで

如何でしたか?このように日々の自分の発言をチェックする気持ちを持つことも    ポジティブに生きるためには欠かせない行動の一つではないかと思います。確かにこのチェックを    通して自分の発言が少しづつでも前向きな発言に変わっていくことは素晴らしいと思います。
    グリーフアドバイス運営者 深井