愛する人に先立たれて「無気力」になってしまったら!

今日は、愛する人に先立たれて「無気力」になってしまったら!と言う、ユーチューブ動画を見たのですが、この動画の大寓和尚(たいぐうおしょう)さんの説法に感銘を受けたので取り上げて見ました。

この動画の相談は70歳の男性から寄せられていました。妻に先立たれて気力を失い生きる希望がゼロの状態の男性からの相談です。

動画は私の運営する「グリーフアドバイス」にリンクを貼ってありますので、詳細は動画をご覧下さい。また、動画からの音声ファイルを私が文字起こしデータとしてテキストファイルを作成しましたので、同じく私のサイトに掲載していますのでご覧いただけたらと思います。

この動画で大寓和尚曰く、愛する奥さまに先立たれた男性に対して言っておられるのは

この男性自身が「死」と言う事に免疫がゼロの状態で、愛する奥様を失ったことが非常にダメージを強くしていると言っています。

誰でも死に対する免疫なんて持って居ないと思いますが、動画全体を通して見て頂ければ分ると思いますので、一度ご覧下さい。

そして、先立たれた奥様が遺して来た人に対して如何に辛い思いをしているかと言う事も理解できると思います。

 

逝去した人が感情を抱くってちょっとあり得ないと考えるかもしれませんが、それは大寓和尚のお話をお聴き頂ければご理解いただけると思います。              いずれにしろ、妻に先立たれた方、もしくは大切な方に先立たれて方にとっては非常に大切な説法だと思いました。

グリーフアドバイス運営者  深井

 

griefadvice.com