何年、経過すれば癒やされるのか?

今日は、グリーアドバイスに寄せられた喪失体験者の方からのご相談をまとめると、毎回の相談で感じる事なんですが、 本当に何年経過すれば、喪失の辛い経験から立ち直る事ができるのかと考えされられます。

運営者の私自身も6年を経過しましたが、 まだ、時折フラッシュバックは起こります。そのような経験から立ち直りなんて本当に有るのかと、思ってしまいます。前にも書きましたが、 やはり立ち直りよりも適応する事が大切なのでは無いかと思います。本当に日にち薬が必要なんだと心から思う様になりました。

どうしても、喪失による喪失感と言うものは本当に人を孤独に追いやるものだと、ひしひしと感じさせられます。特に私の様に夫婦二人や 親と二人暮らしなどの、二人での生活をされていた方は痛切にそれを感じられております。

若い方でもそうなんですから、特に高齢になってからの 二人暮らしからの喪失になると、本当に辛くて孤独感に襲われた様な生活に追い込まれます。 この孤独感を追い払う方法はどうすればいいのでしょうか。

最近、私が学んだのは天国に逝去した愛する人を、身近に感じる事の出来る環境に自分を置くと言う事です。このグリーアドバイスで取り上げた このページをご覧下さい。亡くなった人があなたへコンタクトしてきているサインこのページにあるように 亡くなった人を身近に感じる事が出来れば、少しは孤独感は癒やされるのではないかと?そんな簡単な問題じゃないと!お叱りを受けるかも 知れませんが、私自身もそうであるように、孤独で、孤独で、仕方無い時は何でもいい、ほんの少しでもいい、自分が愛した人を感じたいと思って いるのではありませんか?私は以前愛する人が愛用していたグッズを1点だけ置いてありますが、そのグッズに本の少し愛する人の匂いを感じます。

その匂いから愛する人を偲ぶことで天国からのコンタクトを感じました。亡くなった人は二度と目の前には現れる事はありません。でも、心は自分の自由に操られる筈です。自分に出来る何かをするしか有りません。私も辛さに耐えて頑張って生きています。頑張って生きる理由は、何度もこのサイトでも言って いますが、天国の愛する人を悲しませたくないの一言に尽きます。天国を信じる信じないは自由ですが、私は存在すると信じています。そしてその気持ちを大切生き切る事は良い事だと信じています。どうぞ、あなたも精一杯生きて下さい。天国の愛する人の為に、、。

グリーフアドバイスには、この他にも喪失に関する癒し情報を発信しています。

一度お立ち寄り下さい。

グリーフアドバイス運営者 深井

 

griefadvice.com