【今、この瞬間】に心を専念させる 超訳 ブッダの言葉 小池龍之介(著)より引用しています

「今、この瞬間」に心を専念させる

今日は、超訳 ブッダの言葉 小池龍之介さんの著書より 百七十番 相応部経典より取り上げます。ブッダの言葉に「今、この瞬間」に心を専念させるがあります。

170番の全文を引用します。過去を思い出して悲しむことなく、未来を空想してぼ

んやりもせず、ただ「今、この瞬間」へと 心が専念していれば、君の顔は活き活きとし

て、ぱーっと晴れやかになる。もしも君がうっかりさせて 、「去年の夏は楽しかったの

になぁ」とか、「来週はあの人に会えるかなぁ」とか、過去や未来という非現実に 心を

溺れさせるなら、やがて身も心もぐったりしてくる。まるで刈り取られたあとにしなび

始める草みたいに。

やはり、ブッダも遥か昔に過去や未来に思いを馳せて悩んではならないと、言っている

んですね。喪失の真っ只中に居る時は、過去や未来は何度も脳裏をかすめますよね。

そして懐かしむのが当然のようにやっていますよね。

でも、「今、この瞬間」へと心を専念しなさいと言う意味は、現実を生きろと言う事な

んですかね。しかし、喪失からの孤独感が強い時って、どうしても昔を懐かしみますよ 

ね。なかなかブッダの言うようには行かないものだと思いました。でも、素直に参考に

はしたい言葉だと思います。 あなたは如何ですか?

 

グリーフアドバイス 運営者 深井

griefadvice.com